旭川いのちの電話とは
私たちのまわりには、さまざまな困難を抱えて、ひとりで悩み、苦しみ、生きる力を失いかけている人々がいます。
いのちの電話は自殺予防を主な目的に、こうした危機に追い込まれている人々と、電話を通して心を通わせ、再び生きる力を取り戻すことを願いつつ活動しています。
特 徴
- 365日電話受付
- お名前を聞きません
- 年令、性別を問いません
- 秘密は必ず守ります
- お互いの宗教や思想を尊重します
- 相談は無料です
- インターネットでの相談は受けていません
歴 史
この運動は1953年に英国で始まり、急速に広がりました。
日本では、1971年に東京いのちの電話がスタート、現在は全国に49のセンターと3つの分室があります。
相談員は全員が無報酬で参加しているボランティア活動です。北海道では、札幌と旭川の2センターが開局しています。
※苦情がある場合は、下記の事務局電話番号までお問い合わせください。